ブログ

2023年12月の記事一覧

12月25日(月)

冬休み前集会

いよいよ本日で今年の学校活動は、終了となります。今年1年間をふり返り、業間に“冬休み前集会”を行いました。

校長先生のお話では、今年をふり返り、様々な活動を取り上げてくださいました。

そして学校の暦では、令和5年度は、まだ3ヶ月あること。その中で、どんなことを行うとよいか、子どもたちに啓発してくださいました。

また、冬休みを迎えるにあたり、望ましい冬休みの過ごし方についても話してくださいました。冬休みの過ごし方については、学習指導主任、児童指導主任、保健主事からもポイントを話していただきました。

明日から冬休みとなりますが、健康と安全に留意して過ごして欲しいと思います。

各種表彰・・・“がんばった黒羽っ子”

冬休み明け集会の後には、表彰を行いました。校内持久走大会、青少年健全育成標語、MOA美術館児童絵画コンクール、下野教育書道展、黒羽マラソン大会、空手大会など多岐にわたり、たくさんの児童が表彰されました。改めて、今年1年間の中で、黒羽小の子どもたちが、活躍したことを思い返しました。

  

下野書道展 “栃木県議会議長賞” 受賞

表彰の中には、学校が表彰されたものもありました。下野教育書道展では、たくさんの児童が上位入賞を果たしました。それを受け、黒羽小学校は団体表彰として、“栃木県議会議長賞”を受賞しました。児童のみなさんの頑張りに感謝いたします。

冬休みには、“書き初め”の課題も出されています。ぜひ、“書き初め”を頑張り、たくさんのお子さんが入賞できればと思います。児童のみなさん、よい冬休みを過ごしてください。

 

12月22日(金)

1年図工 スタンピング

この時期の図工では、“版画”を扱います。高学年ですと、木版画が定番ですが、1年生にとっては、「彫る」活動は困難です。そこで、自然の素材を生かし、色をつけてスタンプする “スタンピング” による創作活動を行います。

各自が持ち寄った野菜やうちわなどの道具に色をつけ、御覧のようにスタンプしていきます。そして、スタンプしたものから、想像力を働かせ、作品へと仕上げていきます。

このような創作活動は、低学年の子どもたちにとってとても重要で、具体的な操作を通して視覚や触覚を働かせ、想像力を育みます。本日は、制作の途中ではありましたが、どのような作品に仕上がるか楽しみです。

4学年 “お楽しみ会”

いよいよ来週の月曜日で今年の学校での活動は終了し、冬休みを迎えます。4学年では、本日“お楽しみ会”を開催しました。これは、学級活動の一環ですが、子どもたちが企画を考え、クラス全員で楽しみ、親和的な集団を育むことを目的に行っています。また、クラスのために進んで取り組もうとする態度は、主体性を育むことにもつながります。

子どもたちの様子を見ていると、とても穏やかに会を楽しんでいました。

12月21日(木)

4年 オンライン交流

4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに調べ学習を」行っています。そして本日は、これまで調べ、まとめてきたことを黒羽学園の3小とオンラインでつなぎ、発表会を行いました。

黒羽小は、比較的人数が多いので3会場に分かれ、発表をしたり、他校の発表を聞いたりしました。教室が3つに分かれますので、指導者の支援が不足がちではありましたが、子どもたちだけでもしっかりと作成した資料を映し出し、円滑に行うことができました。

今回は、他校の小学校に調べてきた内容を紹介しました。年明け2月には、授業参観が予定されています。その際には、今回紹介した内容を改めて、保護者の皆様にも見ていただく予定です。

12月20日(水)

クリスマスの英語を覚えよう

間もなく冬休みを迎えますが、その前に子どもたちとって楽しみなのは“クリスマス”です。教室の様子をのぞくと、英語の授業では、クリスマスにちなんだ英語学習が行われていました。

写真は、2年生の様子です。2年生の英語学習では、英語を聞いて、英語に親しむことが大切です。そして、何より「英語を話したい」「英語が好き」という思いを育むことが第一です。そのために授業者は、ゲームや活動を通して英語に親しませようと取り組んでいます。

参観した際には、積極的にゲームに参加し、とても大きな声で英語の単語を話していました。

12月19日(火)

5年 調理実習

本日5年生では、調理実習を行いました。テーマは、「ご飯と味噌汁」です。家庭では、ご飯を炊飯器で炊きます。しかし、学校の家庭科では、どのようにするとおいしく炊けるかを学ぶため、鍋を使って炊きます。同様に、味噌汁も出汁をとって、おいしい味噌汁の作り方を学びます。5年生にとって慣れない経験でしたが、協力して取り組みました。

出来上がった後は、試食です。どのグループも満足そうに試食していました。

6年 制服採寸

6年生にとって、卒業まで4ヶ月足らずとなりました。本日の午後には、制服の業者が来校し、制服の採寸を行いました。6年生が試着用ではありますが、中学校の制服に袖を通すと、もう少し卒業という思いが湧いてきました。

本日の制服採寸に立ち会ってくださった保護者の皆様、お忙しい中、御協力ありがとうございました。

12月18日(月)

個人懇談が始まりました

冬休みを迎えるまでまであと1週間となりました。そして、本日より個人懇談が始まりました。保護者の皆様におかれましては、大変御多用のところとは存じますが、よろしくお願いいたします。せっかくの機会です。担任の有意義な話し合いをしていただければと思います。

個人懇談は、22日(金)まで続き、日課も特別日課となり、下校時刻が通常とは異なります。ご注意ください。

12月15日(金)

“オンライン表彰” 実施

まもなく冬休みを迎えますが、夏休み明けからこれまで本校の子どもたちは様々な分野で活躍しました。そして、学校にたくさんの賞状が届きました。本来、体育館に集まって集会の際に表彰を行いますが、本日はオンラインによる表彰を行いました。 

本日、表彰したのは、防犯ポスターコンクール、那須地区学校教育書写書道展作品展、那須地区芸術祭「俳句」の部、JA共済書道コンクール、那須地区児童生徒作品展、新人学童野球大会、真中満杯争奪学童野球大会で入賞したものでした。対面式で行った方がよい気もしますが、オンラインで行うことで受賞者の様子をアップで見ることもできました。

“大田原市教育委員会教育長賞” 受賞

また、最後に”大田原市菊花展”における賞状を校長先生が紹介されました。これは、6年生が毎日水やりの世話を行い、菊花展に出品し入賞したものです。本校は、“大田原市教育委員会教育長賞”を受賞しました。6年生のみなさんに感謝したいと思います。菊は、児童昇降口にまだ飾られています。学校に来校した際は、その様子を見ていただければと思います。

12月14日(木)

5年オンライン学習

先日は、1年生が4小合同のオンライン学習を実施しましたが、本日は5年生が4年生合同でのオンライン合同学習を行いました。本日のオンライン合同学習では、総合的な学習の時間に調べてきた内容を紹介し合いました。

他校では、御覧のように「地域」や「環境」をテーマに調べてきた内容を紹介してくれました。そして、本校の5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「福祉」です。これまで調べてきた内容を、スライドにまとめ、発表しました。

御覧のように、本校は3つのグループに分かれ、他校と交流をしました。それぞれのグループでは、これまで準備してきた内容をしっかり発表することができました。また、教室も3つに分かれ支援が手薄になりがちでしたが、機器操作も子どもたち自身で円滑に行うことができ、活用技能の高さを感じました。

各小学校への発表は終了しましたが、今後保護者の皆様への発表も予定されています。本日の発表をふり返り、よりよいプレゼンテーションのしかたを一緒に考え、修正し、紹介したいと思います。

12月13日(水)

1年オンライン交流

国語の学習では、「話す・聞く」ことを目標とした学習があります。「話すこと・聞くこと」のスキルを上げるためには、経験が大切です。本日は、黒羽学園4小の1年生が合同で、「話すこと・聞くこと」をねらいとしたオンライン交流を行いました。

本日のオンライン交流では、4小の1年生が3つのグループに分かれて行いました。黒羽小の1年生は20名いますので、1つのグループが6,7人となりました。できれば、もう少し人数が少ない方が、たくさん話す機会を設けられてよいのですが、指導者の数の関係で3つに分かれて行いました。

各グループでは、順番に「これは何でしょう?」と問題を出し、ヒントを出したり、質問に答えたりしながら何かを当てる活動を行いました。子どもたちは、正解を言おうといっしょうけんめい取り組みました。

 

12月12日(火)

6年 食育指導 “栄養のバランスを確かめよう”

本日は、栄養教諭 岩瀬 幸 先生が来校し、6年生に食育指導を行いました。テーマは、“栄養のバランスを確かめよう”です。本日の学習までに、6年生は自分で考えた“献立”を用意しました。

そして、是まで学習した「5大栄養素」と「食品グループと3つのはたらき」をもとに、考えてきた献立、料理で使用する食品を分類しました。

その後は、分類して気付いたことを話し合いながら、バランスのよい献立にするためにどうすればよいかを考えました。

本日の食育指導では、岩瀬先生の他に、2人の栄養教諭の先生も参観しました。子供たちは、話し合いや岩瀬先生の助言をもらいながら、栄養のバランスを考えた献立作りについて理解を深めることができました。

本日の学習は、家庭科の一環ですが、校内の家庭科担当教員ではなく、栄養が専門の教員が指導に当たることで学習の効果も高まりました。