ブログ

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)

1年 種まき

本日も暑い1日でした。そんな中、1校時に1年生は、学校の畑にポップコーン用の種をまきました。本来は、もう少し早い時期の方がよかったのですが、学校の畑にゆとりがあり、成長する様子を見ながら勉強させたいと思い、行いました。

これから益々暑くなるので、どんどん成長してくれることでしょう。そして秋には、たくさんのとうもろこしが実るはずです。そうしましたら、みんなで“ポップコーンパーティー”をやりたいと思います。

児童集会 “飼育委員会”

本日の業間には、児童集会が行われました。そして、本日は、飼育委員会が担当で、学校で買っているうさぎの世話について紹介してくれました。

発表では、途中にクイズを取り入れ、子どもたちの関心を高める工夫をしながら行いました。発表を聞いていた子どもたちも、学校のうさぎ “チーズ” について理解が深まったようです。

 

 

6月29日(木)

プール日和

本日は、とても暑い1日でした。一時にわか雨がありましたが、強い日差しが照りつけ、教室での学習では冷房をつけての学習となりました。一方、本日体育を行った学年にとっては、絶好の “プール日和” となりました。

プールに行ったときには、1,2年生が活動中でした。上の写真は、1年生の活動の様子です。水中にボールを沈め、もぐって探す活動を行っていました。その様子を見るとだいぶ水慣れした様子でした。

2年生は、列を作ってプールをぐるぐると回っていました。流れるプールを作るところだったのでしょうか?プールに行く際、元気な声が聞こえてきたのは、2年生でした。とても気持ちよく活動している様子を見ることができました。梅雨はまだ明けていませんが、これからも暑い日はあると思います。夏休みを迎えるまで、学校のプールで体を鍛え、水泳も上手になってもらいたいです。

 

6月28日(水)

3年総合「あゆを知ろう」

本日の2校時に3年生では総合的な学習の時間の研究授業を行いました。現在、3年生の総合のテーマは、「黒羽とあゆ」です。これまでに「あゆはどんな魚なの?」をテーマに那珂川水遊園の職員の方を講師に、講座を開いていただき、理解を深めました。そして、今回は「あゆの食べ方」をテーマに、子どもたちとどんな食べ方があるかを考える授業を行いました。

まず初めに、あゆにはどんな食べ方があるかを紹介しました。

フライ、ハーブ焼き、ひもの、炊き込みご飯、あゆ飯、天ぷらのあゆ料理を子どもたちに紹介し、どれが食べたいかを話し合いました。

その後は、「あゆの甘露煮試食体験」です。見るだけでなく、食感にも訴え、あゆの食べ方に関心がもてるよう進めました。

その後は、あゆの食べ方、これからさらにどんなことが知りたいかを友達と話し合いました。本日の学習を通して、子どもたちはあゆの食べ方について高く関心がもてたようです。これから、子どもたちが知りたいことをさらに追究していく予定です。

6月27日(火)

願い事・・・

ひまわり学童館を参考に、本校の2階渡り廊下の “見て見てロード” に子どもたちの願い事を飾りました。まもなく7月。七夕です。子どもたちは、「プロ野球選手になりたい。」「習字がうまくかけるようになりたい」「やさしい人になりたい」など思い思いの願い事を書きました。

来週には、授業参観・学年部会等が予定されており、保護者の皆様にとっても学校に足を運ぶ機会があります。ぜひ、お子様がどのような願い事を書いたのか、御覧ください。

6月26日(月)

2年 まち探検

本日は蒸し暑い1日でしたが、2年生では生活科の学習の一環として、学校から校外へ出て“まち探検”に出かけました。

普段見慣れているはずの学校の周りのはずですが、学習の視点をもたせ見てみると、子どもたちにとって新たな発見があります。それをワークシートに書きながら、那珂橋まで出かけました。

子どもたちは見つけたものをいっしょうけんめいメモをとりました。これから学校に戻って見つけたものを紹介し合いながら、さらに調べたいことを考え、学習を進めていきます。生活科では、このように身近なことに関心をもたせ、生まれた疑問を調べながら解決し、わかったことを相手に伝わるよう表現する学習を進めていきます。今後も、校外に出て学習することがあると思いますが、どんな発見や気づきがあるか、見守っていきます。

黒小っ子躍動 あじさいまつり

6月24日(土)より黒羽城址公園であじさいまつりが始まりました。そして、まつりの一環として25日(日)には、黒羽小児童1~6年生 約20名が所属するヒップホップダンスチーム“ ハーダスク ”のみなさんが城址公園の舞台でヒップホップダンスを披露しました。

当日は、日曜日と言うこともあり、大勢のみなさんが会場に足を運び、子どもたちのダンスを鑑賞しました。ダンスは、10時から10時30分までの予定でしたが、全員で踊るダンスのほか、グループやソロで踊るダンスも披露してくれました。

ダンスを指導しているのは、本校の運動会でのヒップホップダンスの指導をしてくださった鈴木教宙先生です。運動会でのダンスも立派でしたが、本日披露してくれたダンスは、さらにレベルアップしとても見応えがありました。

みなさん、これからもがんばってください。