ブログ

2024年1月の記事一覧

1月31日(水)

6年オンライン交流会

6年生は、12月に黒羽中学校へ行き、中学3年生と他校の6年生と総合的な学習の時間に調べた内容を紹介し合いました。しかし、そのときだけでは、他の小学校のみなさんと十分な時間がとれなかったため、本日、改めて4小合同のオンラインによる調べた内容を紹介し合う場を設けました。

黒羽小学校の子どもたちは、「黒羽の歴史」を調べてきました。それを4つのグループに分かれて発表しました。4つに分かれての活動でしたので、指導者の手が行き届かないところもあったと思いますが、さすが、6年生。自分たちだけで、ICT機器をうまく操作しながら発表することができました。

本日は、川西小、須賀川小、両郷中央小学校の発表も聞きました。他校の発表は、黒羽小とはまた違った内容の発表であり、子どもたちにとっても勉強になったと思います。

本日の交流会で、本年度の4小の交流は終了となります。今度会うときは、いよいよ中学生です。これまで、たくさん交流の機会も設けてきました。きっと、中学校入学した際には、円滑に他校のみなさんと仲良く慣れると期待しています。

作新学院小学部とのオンライン交流 開催

今後の総合の発表ですが、2月14日(水)の授業参観には、保護者のみなさん向けに発表の場を設ける予定です。そして、本年度は、作新学院小学部5年生のみなさんとのオンライン交流を行う予定です。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、宇都宮の作新学院の名前の由来は、黒羽藩 藩校の作新館に由来します。つまり、作新学院と黒羽小学校は「作新」の名のもとでつながっているのです。今回、作新学院小学部のみなさんに、これまで調べてきた内容を紹介すると共に、互いの学校紹介をしながら、親睦を深めていと考えています。

1月29日(月)

学び合う子ども

本日、担任が不在のため、6年の国語の授業に出ました。学習内容は説明文の単元を読み取る学習でしたが、教師に頼らず自ら主体的に学習に取り組む姿が見られました。学校では、“自ら学び自ら考え、主体的に学習する子ども”を育てようと取り組んでいます。それからすると、現在の6年生はその態度が育っており、とてもたくましく感じました。

総合の発表に向けて

本日は、4年生の教室も参観しました。その際は、総合の発表の練習や準備を行っていました。おそらく、2月の授業参観の際に、保護者の皆様の前で発表するためのものだと思います。どの子も主体的に取り組んでおり、4年生でも学習に取り組む姿に成長の様子が見られ、うれしい一場面でした。

1月25日(木)

“版画” の季節

1月も残りわずかとなってきましたが、学校の図工では、版画を行う時期となりました。それぞれの学年で、版画に取り組んでいます。今日の4年生では、木版画に取り組んでいました。板を削る子もいれば、印刷に取りかかる子もいました。

 

学校で扱う版画は、白黒の木版画だけではありません。1年生では、野菜や道具に色をつけたスタンピングを行います。また、6年生では、スタンピングを発展させた多色刷りに取り組んでいます。

2月には、授業参観が予定されています。その頃には、どの子の作品も完成し、保護者の皆様に紹介することがでr着ると思います。どうぞお楽しみに・・・。

1月24日(水)

3年オンライン授業

先日、お知らせしたとおり3学年では新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数出たため、学年閉鎖となりました。元気な3年生のお子様は、登校することはできませんが、学校と各家庭をオンラインでつなぎ、学習を進めました。

上の写真は、朝の会の様子です。家庭でヘルスチェックを行って送信することで、学校でもお子様の健康状態の把握ができて助かります。また、オンラインで担任と顔を合わせて本日の学習内容を確認し、それぞれがしっかり学習を進められるよう心がけました。明日以降もこのような学びが続きますが、保護者の皆様、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

うさぎ小屋修繕完了

これまでうさぎ小屋の地面は、ブロックを敷き詰めた状態でしたが、ブロックとブロックの間に隙間があり、清掃がとてもしにくい状況でした。そこで、本年度の修繕費を利用し、うさぎ小屋の地面をきれいにコンクリートで固めてもらいました。

平日は昼休みに飼育当番の子が、清掃と餌やりを行っていますが、これからは清掃もしやすくなると思います。現在、うさぎは1羽ですが、大切に育てたいと思います。