ブログ

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)

明日から学校公開、夏休み作品展 です

明日と明後日は、学校公開、夏休み作品展となります。本日の放課後、職員で作品展の準備を行いました。

お子様が夏休みに制作した絵画やポスター、工作等を“見て見てロード”に展示してあります。また、本校ではタイピングを“キーボー島アドベンチャー”というアプリを使って練習していますが、20級以上に昇級したお子様については掲示板に掲示しております。授業公開に合わせて更新してありますので、併せて御覧ください。

8月29日(火)

表現力の向上・・・“トークタイム”

夏休み明け2日目となりました。学校も本格的に学習活動を再開しました。朝の会では、どの学年も“トークタイム”を実施しています。伸ばしたい学力の一つに“表現力”があります。自分が考えたことや思いを適切に相手に伝えたり、時には確認したりしながら思いを共有することは、教科を問わず大切なことです。その表現力を向上させるために、朝の会の一部の時間を使って “トークタイム”を実施しています。

“トークタイム”では、テーマを決め、1分間相手に伝えます。そして、質問をして、それにも適切に応えるといった形式で行っています。最初は、うまく話せなかった子たちも、繰り返し行うことで、少しずつ上達している様子が伺えました。

本日の6年生のテーマは、“夏”でした。もしよかったら、どんなことを話したか、お子様に尋ねてみてください。

8月28日(月)

今日から学校再開 夏休み明け集会

長い夏休みが明けました。残念ながら全員登校とはいきませんでしたが、ほとんどの児童が登校し、朝の会終了後、体育館で夏休み明け集会に臨むことができました。

集会では、校長先生から「けじめある行動」「めあてをもって進んで勉強や運動に取り組むこと」「あいさつをしっかりすること」「何かにチャレンジすること」「読書をがんばること」をこれからも引き続いて取り組んで欲しいと話をいただきました。また、今年のテーマ「自分から進んで」を心がけて勉強や運動をがんばるようにとも話していただきました。

戸丸 明子先生 復帰

育休中だった戸丸 明子先生が8月から学校に復帰しました。そして、本日は子どもたちと最初の顔合わせと言うことで、夏休む明け集会の際にあいさつをしました。

戸丸先生は、2~6年の算数の指導と3年の音楽の授業を担当します。また、時間の許す範囲で1年生の支援にも入る予定です。保護者の皆様にとっては、学校公開や授業参観等でお会いする機会があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月20日(日)

お世話になりました PTA奉仕作業

本日は、早朝より本年度のPTA奉仕作業を実施しました。保護者の皆様におかれましては、早朝にもかかわらずたくさんの皆様に御協力いただき、感謝申し上げます。

 窓拭き清掃のほかに植栽の刈り込み、草刈り等もしていただきました。なかなかいき届かないところまで、きれいにしていただき本当に助かりました。

約1時間30分に渡る奉仕作業でしたが、お陰様をもちまして大変きれいになりました。ありがとうございました。

夏休みも残すところ1週間足らずとなりました。学校でも夏休み明けの学校再開に向けて準備をしているところです。児童のみなさんは、体調管理を十分行い、28日(月)には全員の元気な笑顔を見られることを楽しみにしております。

野球部 県大会

8月20日(日)、下野市別処山公園野球場にて学童野球県大会の第1回戦が行われました。本校野球部は、小山大会準優勝の強豪 小山城北と対戦しました。

試合は、29-0で敗れてしまいましたが、選手のみなさんは大変暑い中での試合でしたが、最後まであきらめず健闘しました。

保護者のみなさんには、本日は早朝から学校に集合し、会場に駆けつけ、熱い声援を送っていただきました。試合後は、どの子も目頭を熱くしていました。破れはしましたが選手にとって、今後の糧になったと思います。これからチームの切り替えとなりますが、今後さらなる成長した姿を見せてくれることを期待しています。選手のみなさん、たいへんお疲れ様でした。また、保護者のみなさん、大変お世話になりました。