ブログ

令和6年度ブログ

4月17日(水)

交通安全教室開催

本日は、一時にわか雨に見舞われましたが、市危機管理課から交通指導員を招き、全校生による交通安全教室を開催しました。

本日は、「安全な道路の歩き方」について、縦割り班ごとに模擬道路を歩きながら、学びました。1年生にとっては、入学してから1週間しか立っていませんが、上級生といっしょにしっかり学ぶことができました。45分の短い時間でしたが、交通ルールについて学ぶ有意義な時間となりました。

3年自転車教室

交通安全教室に引き続き、3年生は「安全な自転車の乗り方」について学ぶ自転車教室を開催しました。自転車教室では、安全確認のしかた、横断歩道の利用のしかたなどを学んだほか、スラローム走行にも取り組みました。

3年生にとっては、まだ自転車の乗り方が十分ではないお子様もいらっしゃいます。そのような中で、安全な自転車の乗り方について学ぶ機会は、とても貴重な経験になったと思います。

4月11日(木)

1年生 学校生活スタート!!

いよいよ1年生の学校生活がスタートしました。朝、荷物の整理から始まり、午前中4時間の学習が行われました。様子を見に行くと、どの子も席について、本を読んだり、絵を描いたりしながら、落ち着いて取り組んでいる様子が伺えました。

初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食です。配膳の様子を参観することはできませんでしたが、様子を見に行くと、席について「いただきます」の場面でした。どの子もお行儀よく、食べ始めていました。ちなみに今日の献立は、御覧のとおりでした。

初めての給食の味はいかがだったでしょうか?また、小学校生活も全てが初めてです。戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れていければればと思います。1年生のみなさん、明日も元気に登校してきてください。

 

4月10日(水)

入学式

天気にも恵まれ、また桜が咲き誇る中で本年度の入学式を迎えることができました。本年度の入学生は24名です。24名全員が出席のもとで、入学式を行うことができました。

入学式では、担任による呼名の後、校長式辞、PTA会長式辞、そしてPTAからの入学祝品授与と続きました。

そして、6年代表児童による歓迎の言葉を述べ、校歌斉唱を行い、入学式は終了しました。

1年生のみなさん、いよいよ明日からは1年生の勉強が始まります。また、給食も始まります。歓迎の言葉にもありましたが、上級生のみなさんが何でも教えてくれます。また、先生たちも1年生のみなさんが、成長するのを応援します。これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

4月9日(火)

いよいよ明日は入学式

いよいよ明日は入学式です。本日、4~6年生で入学式の会場準備を行いました。本年度黒羽小学校に入学してくる1年生は24名です。本日は、桜が散ってしまいそうな雨模様でしたが、明日は天気も良さそうで、よい入学式になりそうです。

入学生のみなさん、明日元気な姿を見せてくれることを、楽しみに待っています。

4月8日(月)

新年度スタート!! 新任式、始業式

いよいよ新年度が始まりました。1時間目は、新任式、始業式を行いました。まず、新任式では、本年度の本校に着任した先生方を校長先生より紹介しました。

本年度、本校に着任したのは、梶野先生、大嶋先生、岡部先生、佐藤先生、國定先生、公仕の村井さんの6名です。校長先生の紹介の後、一人ずつ子どもたちにあいさつをしました。

そして、その後は始業式です。校長先生から、新年度の激励の言葉をいただきました。今年は特に、"自分から進んで”行うことの他に、"凡事徹底"を心がけるように話されました。

子供たちは、校長先生の話を真剣に耳を傾け、これからがんばろうとする意気込みが感じられました。そして、その後は、いよいよ担任発表です。

始業式の後は、各教室に戻って”学級開き”です。担任の先生から、教科書や時間割をもらいながら、明日からの予定やルールを確認しました。

4月24日(水)には、授業参観、PTA全体会等が予定されています。その際には、学級の様子はもちろん、担任や本年度着任した職員を保護者の皆様に紹介したいと思います。

これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします。