ブログ

令和6年度ブログ

5月27日(月)

高橋先生着任

本日より、副担任として高橋先生が、着任しました。本日、業間にオンラインにて校長先生から紹介していただき、その後、高橋先生から児童のみなさんに向けてあいさつを行いました。

高橋先生は、副担任としてほとんどの学年に携わる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 租税教室 開催

本日は、税金の役割についての理解を深めるために、市職員を招き、租税教室を開催しました。

初め、税金についての抱いているイメージを出し合い、その後、1億円の重みを体験し、市では100億円以上の税金を集め、市民の生活役立てていることを学びました。

学習後は、税金についての理解も深まり、授業の初めに抱いていたイメージもずいぶん変わったようです。

以下は、授業後子どもたちが書いた感想です。

・税金はこんなに大切なんだなと思いました。
・税金は悪いイメージだったけど話を聞いて税金は自分たちの生活が良くなっていることが気付いた。
・税金がなくなったらすごいことになるのが勉強になった
・税金の大切さがわかった。
・道路が壊れると税金が使われることがわかった。
・税金がないとどのようになるのか、1年で税金の合計金額がわかったのが勉強になりました。
・税金は、みんなのためにある。払わないと、サービスがなくなり、火事になった時、自分にお金を請求されてしまう。
・最初私は、税金と言ってあまり良いイメージがなかったけど、今日の税金があるときとないときのDVDを見て税金とはみんなで協力してできているものとしり良いイメージがつきました。
・税金にはいろいろな種類があることが分かって税金がなくなると大変なことも分かった。

・税金には1つだけじゃなく入湯税などがあると知った
・税金はどんなものなのかしっかり学べたことが勉強になった。税金が使われているところと使われていないとこ(施設)があると分かった。
・税金がなかったらたいへんだとわかった。
・消費税がなくなるとどうなるかということが勉強になった。
・今まで、税金は悪いイメージがあったけど、今日の授業で、いいイメージに変わりました。税金は、公園や道路、信号などいろいろなところで使われていることがわかりました。税金は暮らしの支えになっていることがわかりま した。他の人から一億円もらったら、税金がかかることや、一億円を拾っても税金がかかること、宝くじで一億円が当たったら、税金がががらないことがわかりました。一億円は役10Kgあることがわかった。
・税金の大切さと私達を大きく支えていること。
・税金がかかっているものと税金がかかっていないものについて、くわしく知ることができた。
・租税のことについて勉強をすることが出来ました。一番ビックリしたことは、1億円が入っている物を持ったことです。初めて持ったので凄く重かったです。
・お金を誰かにもらったり、拾ったりしても税金がかかるということが勉強になりました。

このように、6年生にとって深い学びとなりました。