3年生:書写「習字:たて画(土)」、4年生:外国語活動「曜日の言い方」
3年生は書写の時間にたて画の練習をしていました。筆を立てて書くこと、穂先の動き方に気をつけること、筆を「トン」と置き「スー」と動かして「トン」と止めることなどを練習しました。3年生になってから習字の学習が始まりましたが、筆使いに気をつけながら、丁寧に書き進めていました。
4年生は外国語活動の時間に曜日の英語での言い方の学習をしました。ALTの後にまねして発音したり、動画を聞いて答えたりしながら覚えました。後半は自分の一週間の予定を書いて友達と曜日当てクイズを楽しみました。