9月15日(日)
6学年行事 “大かくれんぼ”
15日、本日は日曜日でしたが、6学年の保護者のみなさんの企画で学校内 “大かくれんぼ” が行われました。これは、卒業の年を迎え、これまでコロナ渦で楽しい思い出を作ってあげられなかったという思いから企画されました。
制限時間は、20分。隠れるのは、保護者と先生です。6年生は18名。始まったものの、簡単には見つかりません。上の写真にも実は、お父さんが隠れていましたが、最後まで見つけることはできませんでした。
担任の先生は、職員室前の段ボールの中に隠れていました。上の段ボールには、物を入れてダミーを用意し、じっと320分間息を潜めていました。放送で、「終了です。」のアナウンスとともに立ち上がり、近くにいた6年生は、びっくりでした。
“大かくれんぼ”の後には、中庭で ”宝探し” を行いました。こちらも夢中になって、探しました。そして、この後は会食し、“さつまいも掘り” を行うそうです。この企画は、1ヶ月以上前から保護者のみなさんが構想を練り、準備をしてきました。また、本日は蒸し暑い一日でしたので、隠れていた保護者のみなさんも大変だったと思います。しかし、”大かくれんぼ”、”宝探し”は、6年生のみなさんにとって、心に残る思い出になったに違いありません。保護者のみなさん、大変ありがとうございました。6年生のみなさん、お父さんやお母さんに、”感謝” ですね。