ブログ

11月8日(水)

菊が見頃を迎えました

本校では、6年生が毎朝水やりをしながら、ドーム菊を栽培していました。そして、その菊が見頃を迎えました。

御覧のようにきれいな花を咲かせたドーム菊は、職員玄関と児童昇降口に飾り、児童の登下校を迎えるようにしました。先日行われた市菊花展でも「市教育長賞」を受賞しました。これまで世話をした6年生の努力も報われたと思います。また、自分たちが育てて、学校をきれいに飾るといったことは、愛校心や高学年としての自覚を育てることにもつながると思います。とても頼もしい6年生です。保護者の皆様も、ぜひ鑑賞していただければと思います。

磯さん、伊藤さん 俳句が入選

本校では、俳句づくりを積極的に行っています。そして昨年度、伊藤園が主催するコンクールに応募したところ見事、1年伊藤さん(現2年)と2年磯さん(現3年)の2名が入選しました。そして、記念に入選した俳句が印字されたお茶をいただきました。

また、入選作品を収録した文集もいただきました。

2人にとって、とてもよい記念になったと思います。また、学校にとってもうれしいニュースとなりました。

伊藤さん、磯さん、おめでとうございます。