ブログ

12月6日(水)

PTA講演会 開催

本日は、PTA教養部主催によるPTA講演会が開催されました。インナーチャイルドサポーター 小林 博美様を講師に迎え、「お母さんが幸せになる子育て~頑張るのをやめたらうまくいく」の演題で講演していただきました。

講演では、子育てを頑張っている保護者の皆様にとって、ヒントとなるお話をたくさんいただけたかと思います。また、保護者の皆様にも参加していただき、御意見を送信していただきながらの講演でしたが、とても有意義な時間だったと思います。

保護者の皆様からは、次のような御意見をいただきました。

<理想に近づくための小さな一歩>
24時間以内に行動することを決めて、書いてください。(具体的なこと、自分がやりたいこと、無理がないこと)
43 件の回答
見えるところから、少しでも掃除をする
和食中心の食事を作る。
子どもたちのものだけでなくて自分へのご褒美になるものも、コンビニやスーパーで買って帰る
スケジュールを立て、課題をすぐこなせるようそれを実施する。先送りにしない。
いつもの生活のなかで少し順番を変えて自分の時間を作る
明日の準備をする
帰宅したら家事に取りかかる前にコーヒーを飲んでゆっくりする
マンガを読む
帰ったら少し横になりたい

部屋の見えるところを片付けたい
着られない服を捨てる
体調崩さないように、しっかり寝る
美術館に行く日程を決めて休みをとる。
今日は早く寝よう!
アップルパイを焼く
帰ってから気になるところ一カ所でもいいので片付ける。
銀行へ行く。
溜まっている新聞、雑誌を束ねてきれいな部屋に近づきたい
イライラを減らす、笑顔でいられる時間を増やす。早めに寝て疲れを取る
時間を大切に使う、家事など早めに片付ける、時間を作る、早く寝る、体を休める
途中で止まっていて観れていない話を観る
タッパが沢山あるので片付けたい
温まりなが好きなものを飲みたい
不安定になったら深呼吸
要、不要のものを整理する
今日は子供たちの話を1人ずつ『梅ライス』を意識して聞いてみる。
ゆっくりお風呂に入る
スッキリしたいから、とりあえず思いっきりカラオケしたい!
子供と遊ぶ
家に帰ったら掃除機をかける
美容室の予約をする、ホテルの予約をとる
今日の新聞を読んで、早く寝る!
美味しいコーヒーと美味しいスイーツを準備して、ゆっくり味わう。
ある程度片付けして趣味してたい
家のことを後回しにしない
小物を片付ける
犬の散歩時間長く
娘と同じ時間に布団に入る。(入りながらバスケを観たいが、娘を思うと良くないかな)
片付けのスケジュールを決める 子供と運動する
簡単な掃除
ゆったりと録画したドラマを見てゴロゴロしたい
子供に当たらない

ご質問やご感想などありましたらお気軽にどうぞ
5 件の回答
『心に残らない(トラウマにならないように)伝え方』、『ゆとりがないときに立ち止まれるようにする工夫』、が知りたい。
改めて、普段の自分の生活を振り返る機会となりました!
小さな事から始めよう
ありがとうございました
家庭を巻き込んだ職場作りは可能ですか?
本日の講演会で先生の実体験聞き、自分を大切にする事で、家族も幸せになる事を改めて知らされました。とても良い講演会でした。

保護者のみなさん、たくさんの御意見をありがとうございました。

また、本日の研修を企画してくださった教養部のみなさん、大変ありがとうございました。