ブログ

6月12日(月)

5年社会 日本の食料生産について調べよう

本日5年の社会では、身近なスーパーで販売している食料がどこの産地かをチラシをもとに、白地図にまとめる学習をしました。

学習では、ペアになってチラシから産地を読み取って付箋にメモし、地図に貼っていきました。どのペアも主体的にたくさんの付箋を御覧のように貼ることができました。

そして、白地図に貼った様子から、「外国産のものが多い」「野菜は、関東地方が多い」といったことに気付く一方で、「なぜ、外国産が多いの?」「東京のものはなぜないの?」といった疑問を持つことができました。

本日は、日本の食料生産の特色を学ぶ導入の時間でした。本日でた疑問や新たな気づきを手がかりにしながら、これから調べていく学習問題を子どもたちと一緒に設定し、調べ学習を進めていく予定です。