ブログ

11月6日(月)

2年 まち探検 実施

本日、2年生では生活科の学習の一環として、“まち探検” を実施しました。“まち探検” では、身近にあるお店や施設を訪ね、実際にお話を聞いたり、質問をしたりしながら、自分たちの生活とのつながりを考え、地域への愛着の心情を育むために実施しました。

今回の“まち探検” では、子どもたちが見学したい場所を選び、グループごとに探検を行いました。実際に見学した場所は、益子クリニック、信用組合、セブンイレブン、丹野建設、ガソリンスタンド、黒羽庁舎、カフェ花祭りの7カ所でした。そして、一人2カ所の見学を行いました。見学にあたっては、保護者の皆様にもたくさん御協力をいただきました。

“まち探検” に協力してくださった施設やお店の方々、そして保護者の皆様の協により、有意義な見学を実施することができました。御協力に感謝申し上げます。これから、見学をしてわかったことを学校でまとめ、発表したいと思います。

黒羽MBC 県大会出場

5日(日)は産業文化祭・教育祭作品展kが開催されましたが、ミニバスケットボールの県大会が開催され、本校ミニバスケットボール部“黒羽MBC”が出場しました。

県大会は、各地区予選を勝ち上がった全32チームが8つのグループに分かれ、3試合ずつ行う形成で行われました。

黒羽MBCは、阿久津クラブ、峰MBC、大谷北OWLSとの予選グループに入りました。

そして5日は、2試合行いました。試合結果は、黒羽MBC8-36大谷北OWLS 黒羽MBC22-61阿久津クラブ

と2試合とも敗れてしまいましたが、どちらも強豪チームであり、よく善戦したと思います。

大会は、11日(土)に引き続き、阿久津小学校体育館で行われ、峰MBCと対戦します。峰MBCも強豪ですが、ひるむことなく、ベストを尽くしてきて欲しいと思います。がんばれ!黒羽MBC!!