ブログ

2月5日(月)

主体的に調べる6年生

高学年の自主学習では、何ができるようになるために、何を学習知れば良いかを自分で考え、進んで自主学習できる態度が育めるよう指導しています。また、先日まででしたら、学力確認テストを目標に1日3教科を目安に指導や支援に努めてきました。その過程で、子どもたちのノートを見て、努力の様子を評価し、星の数で評価するようにしました。

現在、学力テストも終わり、ホッとしているところでしたが、最近自分で気になったこ

とを進んで調べたり、読んだ本の紹介をしたりするといった良い取り組みが目立つようになりました。

これらは、ほんの一例です。3つ星は友達に紹介したい取り組みとして、グーグルのアプリケーションを通して、5年生と6年生で共有しています。もちろん、5年生でも自主学習をいっしょうけんめい取り組む児童が増えています。これらの様子は、学年部会の際にも紹介したいと思いますが、今後さらに主体的な学びができる子が増やせるよう支援していきます。