ブログ

11月28日(火)

1年国語 “質問をしよう”

国語の学習では、「話を聞く」ことを目標とした学習があります。学年に応じて、よい話の聞き方や話の仕方を学びます。そして、1年生では、よい質問のしかたを学習しています。そこで本日は、教育実習ボランティアで毎週火曜日に来校している黒田さんに好きな「オートバイ」に乗ってきてもらい、1年生に質問に答えてもらいました。

本物のオートバイを目にして、子どもたちは興味津々です。そして、先生の司会のもとで「質問したい人!!」というと、積極的に手が上がり、丁寧な言葉遣いで質問をしました。例えば、「オートバイのどんなところが好きですか?」「オートバイは、いつから乗っているのですか?」「オートバイは、いつどこで買いましたか?」など、的を射た質問を次々にすることができました。

今日は、国語の学習の一環として行いましたが、子どもたちにといってやはり実物を目にして、感じたことを話すという経験はとても有意義なものだったと思います。国語の勉強でも、教室を離れ、五感を働かせながら学ぶことを今後も意識していきたいと思います。